アームの制御難しい
2018年01月26日

アームの制御難しい

UFOキャッチャーのクレーンを下ろす際に物にぶつかったらクレーンを下ろすのをストップするという機能を付けました。

そして前回、Hinge Jointを使うことでUFOキャッチャーのアームが台にめり込むのを解決しましたが、今度は別の問題が発生してしまいました。

その問題というのはクレーンを下ろした後にアームを閉じる際にAddForce AddTorqueを使って閉めようとしてもアームが閉まらないのです。

アームにはRigidbodyを付けていて、Freeze PositionはXとZ、Freeze RotationはXYZ全てにチェックを入れていました。そこでFreeze RotationのZのチェックを外してみたのですが、それでもダメ。Freeze Rotationの他のチェックを外すとクレーンを動かしたりした際におかしな動きをしてしまいます。

これは向かって右側のアームのFreeze RotationのXのチェックを外した時の動きです。まぁX軸の回転はさせる必要がないのですが一応確認の為に外してみました。こんな感じになるのでFreeze RotateionのXとYのチェックは外せません。

そうなるとあとはFreeze Positionのチェックを外すしかないと思うのですが、Xのチェックを外すと・・・

あ、何かいけそうな感じですね。あとはHinge JointのLimitsを使って動きを制御すれば何とかなる気がしてきました。

スポンサーリンク

posted by ナオ at 02:26 | Comment(0) | ゲーム作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]