クレーンを下ろすところで苦戦中
2018年01月22日

クレーンを下ろすところで苦戦中

作成中のUFOキャッチャーの進行状況ですが、右に1回移動したら再び右には移動できなくし、奥に1回移動してクレーンを下ろすというところまで作りました。

クレーンを下ろす為に棒を伸ばすとクレーン本体(丸い部分)が棒から離れたりして中々苦戦しましたが、3Dモデルのデータを修正したりして何とか上手く動いてくれるようになりました。

ただ、アームが台にめり込んでしまっています。

アームと台にはメッシュコライダーを付けているのですが・・・。マニュアルに「ConvexがオンとなっているMesh Colliderは、他のMesh Colliderと衝突することができます。」とあるのでConvexにもチェックを入れているのですけどね。

恐らくアームをクレーン本体の子オブジェクトにし、クレーン本体をスクリプトで座標を指定して移動しているのが原因だと思うのですが、どうしたものか。ん〜、簡単に出来ると思ったけど意外と難しいですね。

それと移動したらすぐにクレーンを下ろすようにしてしまいましたが、その前にまずアームを開かないとですね。

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posted by ナオ at 18:45 | Comment(0) | ゲーム作成
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