複数の同じモデルで同じアニメーションを動かしてみる
2016年09月10日

複数の同じモデルで同じアニメーションを動かしてみる

スパルタ兵の攻撃のアニメーションも出来たので、今回は同じモデルを複数用意してそのアニメーションを適応してみようと思います。

まずは複製したいオブジェクトを全部選択します。

オブジェクトを選択

確か「shift + D」でオブジェクトを複製出来たよなとうろ覚えの知識を実行してみました。

shift + Dで複製したオブジェクト

すると元のモデルによく似た化け物が出てきましたw
よく見ると複製した右側のモデルにはボーンが入っていませんね。
それが原因でこのようなことになってるのでしょうか?

またボーンを入れなおすのも面倒なのでどうにかできないかと考え、試しに複製したいオブジェクトを全部選択し、普通に「ctrl + C」でコピーして「ctrl + V」でペーストしてみました。

shift + Cとctrl + Vでコピペ

すると今度はうまくボーンも入った状態で複製できました!
あとは同じ要領で好きなだけコピペで増やせばOKですね!
今回は全部で6体にしてみました。

次はアニメーションを適応していきます。

モデルにアニメーションを適応していく

アニメーションを適応したいモデルのボーンを適当に選択し、ポーズモードで適応したいアニメーションを選択します。
するとボーンを選択していたモデルだけ選択したアニメーションが適応されます。

1体だけアニメーションが適応された

これをそれぞれのモデルで同じ操作を繰り返して同じアニメーションを適応させます。

そして出来たのが次の画像です。

6人で突くスパルタ兵
6人で槍を振り下ろすスパルタ兵

1体だけで動かしていた時より見栄えしますね!
でも1体1体アニメーションを適応していかないといけないのは面倒ですね。
何か方法がありそうなものですけどね。

スポンサードリンク
posted by ナオ at 17:51 | Comment(0) | Blender使い方メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]