Blenderで面の裏表を見分ける方法
2016年04月08日

Blenderで面の裏表を見分ける方法

3Dモデルを作っているときに面が表を向いているのか裏を向いているのかが気になることがあるので、どうにかならないか調べてみました。

まず3Dビュー画面でNキーを押し右側にプロパティバーを表示させます。

そしてメッシュ表示にある法線の「面の法線を線として表示」をクリックします。

面の裏表の調べ方

すると面の表側に線が表示されるようになります。

面の裏表の調べ方

うわぁ・・・気持ち悪い(´Д`;)

面の裏表の調べ方


試しに赤丸を付けた面を裏表反転させてみます。

面の裏表の調べ方

水色の線が反対側を向いたのがわかりますね。

つまり今見えている面は裏を向いていることになります。

面の裏表を知りたいときに便利ですね!
posted by ナオ at 19:48 | Comment(0) | Blender使い方メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]