2016年03月31日

モヒカン少女の表情作り

今回はシェイプキーでモヒカン少女の表情を変えれるようにしました。

まずは開いた口を閉じるようにしてみました。

モヒカン少女が口を閉じています

次は目を閉じさせて笑顔を作ってみました。

モヒカン少女が目を閉じて笑っています。

そして悲しそうな表情。

モヒカン少女の表情


角度を変えてみると不細工とか言っちゃいけない(`・ω・´)キリッ

モヒカン少女の表情


Tを押して左側に出るツールバーのオプションにあるメッシュオプションのXミラーにチェックを入れると左右対称に編集できるようです。

モヒカン少女の表情

僕は悲しい表情を作るまでそれに気づかずShiftキーで左右対称の頂点を選択して編集していましたorz

作った表情も少ないですが、とりあえずこれでモヒカン少女は完成ということにします。

ゲーム作りで使えるように簡単なアニメーションも作りたいところですが、それは後回しにしてほかのモデルを作ろうかと思います。
posted by ナオ at 00:55 | Comment(0) | 3D作成記録
2016年03月27日

モヒカン少女、目にもボーンを付けました

今回はモヒカン少女の目にボーンを付けました!

これで目も自由に動かすことができます!

モヒカン少女、目にもボーン

こんなことや

モヒカン少女、目にもボーン

こんなこともできます!

そして・・・

モヒカン少女、目にもボーン

うぎゃーΣ(゚ω゚) 

みたいなこともできます!
posted by ナオ at 11:19 | Comment(0) | 3D作成記録
2016年03月25日

モヒカン少女、ボーンを入れました

今回はモヒカン少女にボーンを入れました。

モヒカン少女ボーン

これでボーンを動かせばいろんな格好にすることができます!

モヒカン少女ボーン

でもまだ歯と舌など思うように移動してくれない部分があります。

モヒカン少女ボーン


モヒカン少女ボーン

プロパティウィンドウの頂点グループを編集しておかしな部分を直していきます。

まずは歯と舌が気になるのでそこを直しました。

モヒカン少女ボーン


歯と舌は上手く動くようになりましたが後頭部がおかしいですね。

これも直していきます。

モヒカン少女ボーン


いい感じになりましたね!

でもこれ全部のボーンで頂点を一つ一つ選んで直していかないといけないとか・・・。

気が遠くなるorz

と思っていたら本を読み進めるとウェイトペイントとかいう便利機能があるそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

モヒカン少女ボーン


テレビでたまに見るサーモグラフィ映像みたいな感じですね!

これを使えばボーンを選択して編集したい頂点をなぞるだけで頂点グループを編集できるみたいです!

それでも思うように動くようにするには大変ですね(*´Д`)
posted by ナオ at 19:43 | Comment(0) | 3D作成記録